<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年05 月21 日

zoomでの授業

昨日は職場の近所の大学でzoomを使って授業をする機会があった。学生達は自宅もしくはアパートからの参加なので、それぞれの環境(背景の部屋の様子等)の事情で画像(顔出し)は原則なしで声のみの参加というスタイルだった。長年慣れている黒板の前に立って話すのではなく、PCの前に座ったままでパワポを使っての講義(時々学生とやりとり)であったが、体が疲れず、また無線でおしゃべりしているような感覚だったのであまり緊張することもなく非常に楽しかった。85名も学生がいると画面には全員が収まらず、基本は講義形式の授業になってしまうが、少ない人数であればいろいろと意見交換等も顔を見てできるので、リモートで会議をしたり食事会や飲み会をしたりと活用できそうだということがわかった。

シャックで無線をしながらzoomで飲み会というのもいいかも?

投稿者:JA9PPC
at 06 :48| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234039

◆この記事へのコメント:

◆コメント

あれれ、これでは学生が教授の感化を受けるということはなさそうですね。教官の教育者としてのオーラは伝わるのでしょうか。これって、教育でしょうか? カタログの展示会みたいものですね。

投稿者: JA9CCG : at 2020 /05 /24 00 :17

◆コメント

福田OM コメントありがとうございます。お元気ですか?
おっしゃる通り、本来は温もりの伝わる距離、位置で同じ空間を共有してやり取りすることが教育の基本だと思っています。
このあたりでもようやく学校が再開されつつあるのでほっとしています。ある程度の人間関係、師弟関係等を構築してからの遠隔授業であれば、非常時には結構使えそうな感じはしています・・・

投稿者: JA9PPC : at 2020 /05 /26 06 :57

※必須